ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

南海トラフ地震はいつ来るの?ネットでは地震雲が出てるから危ないっていうけど本当なのかな~?

2019年に令和南海トラフ地震ってくると思う?

 

 海外での地震が増えてきて日本でも南海トラフのような大災害が起こるんじゃないかって噂があるけど防災の準備は大丈夫?

 

的中率が高いって言われている予言者たちが次々と巨大地震がきそうって言ってるけど、実際にはほとんどが後からこじつけたようなものばかりだから予言や予知をすることは無理だっていう意見が多いんだ。

 

それでも日本の政府が発表した南海トラフの被害想定を見ちゃうと怖くなってちょっとした事でも不安になっちゃうよね。

 

東日本大震災が起こった頃から「地震雲」という言葉が目立つようになってきたけど、この雲と巨大地震って関係あるのかな~

 

 

過去に発生した地震と雲の関係を調べてみよう!

 

最初に地震雲が出来るとされるメカニズムになるよ。

f:id:ykara:20190527103331j:plain

出典:地震の予知情報 直近の地震を予知する情報

 

地球上では様々な場所で電気エネルギーが発生してるんだ。地震の時によく聞く電磁波というものもその一つでプレートが動き出すとこの電磁波が地上へ伝わると考えられているんだ。

 

そして電磁波は雲を作るという考えもあって、みんなが見る「地震雲」という特殊な形になるって言われてる。

 

もう一つの説は深海魚やクジラなどが海岸へつくと地震が起るって言われているけど、これも電磁波の影響で自分の位置がわからなくなってしまったから海岸まできてしまったという事が言われてるんだ。

 

どちらの場合も電磁波という目には見えないものが地面から地上へ伝わることによって大きな地震の前には異常な現象が出やすいって言われるようになったんだ。

 

それじゃあ実際に過去にはどのような地震が起きているのだろう?

 

ケース1:断層型の地震雲

f:id:ykara:20190527104227j:plain

出典:地震雲なのか? ぶっつぁけ隊/ウェブリブログ

 

空と雲がはっきりと分かれた状態になっている有名な地震雲になるよ。この雲を見たという人が多かった2016年の10月21日に鳥取県中部地震が発生しているんだ。

マグニチュード6.6で震度6弱だけど、震源の深さが11キロと浅かったから大きい被害になってしまった場所もある。

 

ケース2:帯状型の地震雲

f:id:ykara:20190527104849j:plain

出典:キャンピングカーで巡る日本の風景 地震雲らしき雲

 

普段でもよく見そうな雲だよね。飛行機雲と似ているから間違ってしまう人もいるけど帯状型の場合飛行機雲よりもハッキリして大きなものが特徴って言われてるんだ。

 

この雲も2016年に見られることが多くて4月14日には熊本地震が起っている。 

益城町で震度7の揺れがきて熊本城もかなり壊れてしまったよね

 

ケース3:竜巻型

f:id:ykara:20190527105556j:plain

出典:竜巻型 地震雲が千葉、茨城で…… | Shin♪の 気まぐれblog(^^;;

 

この雲は日本で最も目撃が多いと言われていて阪神淡路大震災の時に同じ様な雲が確認されているみたいなんだ。

 

でも空中の水蒸気が多い時にも飛行機雲で似たような形になってしまって見分けるのが難しいって言われてる。

 

じゃあ最後に東日本大震災の前に見られた不思議な現象を紹介するね。この時は地震雲のようなものは確認されなかったんだけど空の色に異常が見られていたんだ。

 

ケース4:色の変化

f:id:ykara:20190527110411j:plain

出典:俵屋年彦 on Twitter: "札幌で、2011年3月9日午後3時すぎ、虹色に染まった雲が出現しました。 http://twitpic.com/47pfnn"

 

f:id:ykara:20190527110615j:plain

出典:時雨沢恵一@キノ22巻は7月! on Twitter: "彩雲撮った日の夕日。上の方が虹色になってます。 http://twitpic.com/47rmi7"

 

これはほんの一部だけど同じ様な目撃例がかなり報告されているんだ。特徴は虹色に見える夕焼けの空が多くなっていて、まさか2日後にあのような大きな地震がくるとは思わなかった人がほとんどだと思う。

 

まとめ

今回は地震と雲の関係について調べてみたけど、多少の結びつきはあるんじゃないかなぁ~というのが正直な感想になります。

 

実際に気象庁などでは地震雲との関連性は結びつきにくいという事も言っているけど、地震発生のメカニズム的なものも解明はされていないから断言できないというのが本音みたいだよね。

 

他にも地震雲と呼ばれるものはあるけれど素人が見ても判断が難しいし誤解してしまう人も出てきちゃうから代表的なものだけを紹介したよ

 

地震雲には否定派と肯定派がかなり分かれてしまうから色々な情報が飛び交ってしまうけれど

 

「何かのサインかも?」

 

 この位に考えておく事がいいのかもしれないよね。

 

でも、最近は本当に地震が多くなってきているし海外の大きな揺れが増えてきたから防災の事はしっかりと頭に入れておいた方がいいのかもしれないよ。