ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

【Googleミステリー】アドセンスチームから送られてきた意味不明なメール。サイトの広告掲載の審査へ合格するまでの謎が解けた!(はてなブログの場合)

 

f:id:ykara:20190613095859j:plain

ちょっとよくわからないメール

 

はてなブログでもproで独自ドメインを取得するとGoogleアドセンスの広告を掲載できるようになるけど、なかなか申請で合格出来ない人もいるよね。

 

僕もそうだったんだけどGoogleから

 

「残念だけど今は広告を掲載できない状態です」

 

ってメールがきたんだ。

 

そこでアドセンスの状態を確認してみるとまたまた分からない問題が発生した。

 

「このサイトは停止状態か利用不可」って書かれている。

 

もう何がなんだかわからない。

 

Googleはとても便利な機能をたくさん供給してくれるけど、たまにミステリー的な回答や問題を定義してくるんだ。

 

初めて独自ドメインでブログを運営する場合ってこんな事に注意しなきゃいけなかったんだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

サブドメインの扱いに気をつけよう!

 

はてなブログでアドセンス広告を掲載する場合にはドメインの前に「www」をつけて下さいね!って指示があるんだけど、初めてドメインでブログ運営をする場合にはこの「www」の扱いに注意しないといけなかったんだ。

 

僕のブログの場合で書いていくとアドセンスの申請の時でも「www.misuteri.net」では申請を受け付けてくれない。これはどのドメインからでも同じだから申請する場合には「www」を抜いた「misuteri.net」で申請しないといけないんだ。

 

つまり

 

アドセンスの申請ではwwwを付けたサブドメインではなくてメインドメインで審査の申請をするってことだよね。

 

wwwを付けたサブドメインは後から追加できるようになるから最初はメインドメインで登録しないといけない。

 

じゃあここから本題に入っていくよ~

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

何度やっても広告審査に落ちちゃう

 

正直に言います。

 

僕は2回ほどアレコレやって3回目で合格しました~

 

全く自慢にならないけど独自ドメインの事も勉強出来たし結果的には良かったと思ってるよ。

 

僕の場合となかなか合格できない人はおそらく同じ問題を抱えてると思うけど

 

「リダイレクト」って知ってる???

 

簡単に言うと僕の場合「misuteri.net」というメインドメインはあっても実際には使っていない。はてなブログでは「www.misuteri.net」にしてねって指示があるからだよね。

 

だからメインドメインをグーグルは探そうとするんだけど見つからないんだ!!!

 

アドセンスの申請に落ちちゃう理由はココだったんだよね。

 

そこでやってみたのが「リダイレクト」という方法になる。

 

僕はドメインを「お名前.com」で取得したからそのやり方を図解でやっていくよ~

 

 

簡単すぎて自分でも笑った

 

 まずはお名前.comにログインするんだ。

f:id:ykara:20190613102234j:plain

このメイン画面が出てきたら右上にある「オプション設定」をクリックしてね

 

 

 

クリックすると画面が変わるから「転送Plus」という場所を見つけてね

f:id:ykara:20190613102522j:plain

ここで2つの設定を選べるけど、右にある「URL転送設定」を選ぶんだ。

ここがリダイレクトのポイントだから間違わないでね。

 

 

転送設定をクリックすると画面が変わるよ

f:id:ykara:20190613102918j:plain

f:id:ykara:20190613102930j:plain

こんな入力画面に変わるから転送元URL・転送先URL・転送タイプを選んでいこう!

 

 

 

ポイント1:転送元URLは空白のままでOK

 

ポイント2:転送先URLはサブドメインのURL(サイトのURLをコピペでOK)

 

ポイント3:転送タイプはリダイレクトを選択

 

 

 

ここまでの入力設定が終わったら画面一番したの「確認画面へ進む」をクリック

f:id:ykara:20190613103418j:plain

 

 

最後にこんな表示が出てくれば設定は完了だよ!

f:id:ykara:20190613103548j:plain

 

これで「misuteri.net」を探しても「www.misuteri.net」に移るようになるんだ。

 

アドセンスに審査に合格出来なかった理由がまさにココにあったんだね。

 

ただしこのリダイレクトが反映されるまでには時間がかかる時もあって僕の場合は設定完了から半日以上かかった。

 

確認したい時は「www.」を抜いたメインドメイン「misuteri.net」でURL検索をするとわかるよ。反映されていない時には「このURLが見つかりません」などの表示が出てくるからすぐにわかると思う。

 

それじゃ!アドセンスさん、3度目の挑戦いきますよ~

 

 

夜中にメールきた!

 ここはちょっと画像を乗せられないから文面だけ書くね

 

「おめでとうございます!

お客様のサイト「misuteri.net」でアドセンス広告を掲載する準備が整いました。」

 

僕「整った~バンザーイ!」

 

ちなみに3度目のチャレンジから半日でメールが送られてきたから早いよね。

 

やっぱりネット知識が情弱な僕にとってインターネットはミステリーの世界だったけど、理由がわかってしまうと呆れちゃうくらいに簡単なんだよね。

 

今まで審査が通らなかった人はもう一回リダイレクト設定をしてチャレンジしてみて~

 

 

スポンサーリンク

 



気が向いたらでいいので読者登録もオネガイしま~す!