ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

異常震域や深発地震の不思議!何でこの場所が揺れてしまうの????

スポンサーリンク

 

 

夜中の地震はビックリするよね

 

今日の午前3:31に三重県沖を震源とするマグニチュード6.5の地震があったけど、関東や東北の震度が結構大きかったよね。

震源の深さは420キロってかなり深いけど一番揺れた地域は宮城県の丸森町だったらしい。

f:id:ykara:20190728122628j:plain

出典:Googleマップ(編集加工)

 東京23区でも震度3の場所が多かったようだから起きちゃった人が沢山いると思う。

 

でも不思議じゃない?震源がこんなに離れているのになんで宮城県が最大震度なんだろう?

 

今日はそんな異常震域や深海地震についてのお話だよ~

 Twitterから画像つきのものを紹介していくね

 

 

 

 

簡単にいうと日本は4つのプレートの上に乗っていてプレート自体は岩盤だけどプレートの境界部分は脆くて崩れやすい。

 

今日の震源はとても深い場所で起っていて太平洋プレートに近い地域まで揺れが伝わった事によることが原因みたい。

 

自然のメカニズムはたまに訳の分からない事もあるけどプレートの上に日本があるからこそ普通なら理解出来ないような地震も発生しちゃうみたいだよ。

 

同じ様な震源の地震は過去にも起っていて2003年11月12日にも異常震域が起ってる。

f:id:ykara:20190728124918j:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2137836692971565601

これも今日の地震を同じ様な震源と深さである事から異常震域の不可思議現象ってわかるよね。

 

ちなみに今日の震源は太平洋プレートだから南海トラフ地震への影響はほぼ無いっていうことだよ。

 

日本に住んでいると不思議な現象で冷静さを失ってしまう事もあるけれど、必ず何かしらの原因があるから不安にならなくても良さそうだよね!

 

でも、最近は世界中で地震も増えてきているから避難対策や非常食なんかはチェックしておいた方がいいと思うよ。

 

 


スポンサーリンク