ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

【人体の不思議】2週間のファスティングで人の身体にはどんな変化が起るのか(実践編)

スポンサーリンク

 

 

ファスティング開始

 

皆さんこんにちは~

 

前回はプロポリスまでの話でしたが翌日のある変化で人生初のファスティングをしてみようと思ったのです。

 

一応、前回の記事を貼っておきますよ~

 

www.misuteri.net

 

まずは14日の朝に起きて鏡を見ると肌がいつもよりも綺麗に感じた!

 

小さい頃からアレルギー体質だった僕は軽度だけどアトピーでもあるから皮膚のケアは大事な日課でもあるんだけど、今回は虫歯の痛みもあってか何もしなかったんだ。

 

だけど凄く綺麗になってるってきがついた!

 

これって何も食べてないからなのかな? という浅はかな考えだけでファスティングに挑戦したのでした。

 

 

塩水のみの生活

ファスティングといっても過去にやったわけでもないし知識もありません。不思議と空腹感を感じることもなかったのでその日から塩水のみという生活を体験してみた~

 

一応ここで体重を測ってみたけど元はおそらく70キロだと思う。

 

14日の朝の時点は68キロになってたからマイナス2キロほどは痩せたのかもしれないね。

 

僕の場合いつか読もうと思っていた小説やオカルト系の本がたんまりとあったので時間潰しにもそれほど困らなかった。とりあえずは16日の歯医者へ行くまでは夜の21時には布団へ入るという健康すぎる生活を続けてみたよ~

 

ここで僕が思ったことだけど「意外かもしれないけどお腹が空かない」って事に気がついた。

 

おそらくは意識的な問題だと思うけど「時間だから食べなきゃ」っていう事を考えなくなったのが逆に良かったのかもしれないよね。本読んで目が疲れてきたから寝ようかな~っていう生活だったので何も食べずに5日間は楽に実行できました!

 

16日は朝一番に歯医者へ行き先生に見てもらうと3回程は通ってもらわないとという事で来週に最後の治療へ行きます。やっぱり虫歯になる原因を作る生活はダメって感じたな~

 

そして17日が終わり7日間が終わってみて体重を測ってみると65キロになってました!しかも17日の日はお通じもあったからビックリした!何も食べてないのになぜ???って思ったけど改めて人の身体って不思議なことだらけって感じた。

 

 

後半戦開始!

 

18日・19日も同じ様にダラダラと過ごしてきたけど20日からは仕事が始まります。とりあえず仕事にいってみてムリそうだったらやめようかと思いいざ出社。

 

久々の通勤で感じたことは身体が軽いってことだった!

 

そして次に思ったのは効率の良さかな~

 

僕の場合は外回りがあるから毎日最後に書類を作り始めるのがクセになってたけど、お昼時間が暇だったから午前中のものを終わらせてしまった。

 

その日は久々に定時で上がれるという快挙をなしとげたのでした~!!

 

あとは顔が少し小さくなったようで結構みんなに声を掛けられたよ。やっぱりイメージ的にも5キロ痩せると変わって見えるみたい。

 

仕事をしてみての感想だけど身体さえ慣れてしまうと多少動いてもそれほどの変化はなかったように思える。疲れもないし肌の調子も良かったし目眩などもしなかったからそのまま予定の2週間を続けることにしました。

 

 

ファスティング終了~

 

無事に今週の仕事もなんとかこなしファスティング最終日の24日になりました。

この日は午前中に歯医者へいって詰めた歯の調整をしてきたけど仕上がりは順調だったよ~

 

午後からはなぜかハリーポッターの小説を引っ張りだしてきて夜まで読んでたけど途中で寝落ちしてたみたい。気が付いたら朝になってました。

 

さて、ここで最終チェックをしてみたところ、体重は70キロから62.5キロとなっていて2週間で7.5キロの減量という結果になりました~

 

ウエスト的には7センチほどは緩くなったのかな~詳しくは測ってなかったけど体感的にはズボンもかなり余裕が出来た感じです。

 

そしてこの日から胃をならそうと思って回復食を考えてみたけれど、結局はフリーズドライのみそ汁から始めることにしました。

 

旨い!

 

今までみそ汁を味わって飲んだことはないけれど、さすがに2週間何も食べてない状態だとゆっくりと食べることが大事ですよね~

 

ちょっとづつ食べていったけど臭いや味に対しての感覚も以前とは全く違ってたから驚き。

 

豆腐とわかめのみそ汁だったけれど歯ごたえや噛んでいる時の食感が数倍感じた気がする。そしてもう一つビックリしたのは飲み終わった後に汗をかき始めたこと。

 

特に暑くもなかったのでエアコンもつけてなかったけどみそ汁で汗かくなんて普段なら考えられないよね!胃腸の活動が再開したことで一気に代謝が良くなったのかもしれない。

 

実際にやってみて思ったこと

 

今回の無謀とも言えるチャレンジで思ったことは内臓を休めることは大切かな~って感じたことです。

 

仕事仲間がいるとどうしても暴飲暴食をしてしまう日ってあるからたまには何も食べないで疲れた内臓を休ませてあげれば何かしら身体には良い変化が生まれるのかもしれないね。

 

それでも僕の場合はかなり強引にやってみたのでみんなはマネしないでね!

 

ファスティングも体調次第ではかなり危険とも言うし筋肉の量も減ってしまうらしいからダイエット目的であれば逆効果になることもあるんだって。

 

僕の場合だけど土日などを利用して2日間のファスティングを月に2回ほどやってみようかなって思ってる。それほど身体にも負担がかからないし何よりも肌の調子が良くなるのは自分にとってもコンプレックスが減っていくようで嬉しいから。

 

最初はどうなることやらと思ってたお盆だったけれど終わってみればとても良い思い出でもあり貴重な体験が出来たと思う。

 

お爺ちゃんとお婆ちゃんが健康になるようにってわざと虫歯を痛くしたのかもしれないな~

 

という訳で2週間のファスティングでしたが僕にとっては楽しい結果となりました!!

 

みんなも夜のアイスは控えて健康に過ごしましょう~~

 

 

スポンサーリンク