ミステリーハンター「世界の不思議を探そう!」

世界中にあるミステリーや不思議な事を追求していきますよ~

みんなは妖怪を見る方法「狐の窓」って知ってる?

スポンサーリンク

 

 

f:id:ykara:20191007104431j:plain

 

狐の窓


みんなは狐の窓って知ってる?僕も最近まで知らなかったんだ。

今日はその狐の窓がどんな話なのか紹介していくね。


この話一時期ネットで話題になっていたんだって。


もしかして『こっくりさん』とかに似たおまじない的なものなのかな?


まず狐は動物霊の中でも古来から昔ばなしや神話に度々登場してくる動物だね。

他では狸も狐と同じ様な存在だと思う。

人に乗り移り化かしたり、悪さをする動物霊の代表格といってもいいくらいだけど姿は可愛らしいから困っちゃう。


じゃあ、この狐の窓とは何をする事を言うのかな。

 

スポンサーリンク

 

 

 


『狐の窓のおまじない』


このおまじない、どうやらこっくりさんのように作法があるみたいなんだ。なんだか複雑な方法らしいし成功すると呪術のように危ないみたい。

さっきも言ったように狐は低級霊で人に危害を与える場合も多いそうだよ。


よく聞くのが
ある日突然人がいつもと違う変わった行動を取るようになり、言動や食べ物の好みがおかしくなってしまう事を昔の人はよく『狐憑き』と言っていた。

後は狐の嫁入りというのもよく聞く言葉だね。


じゃあこの『狐の窓』の作法はどんなものかな。


古来から伝わる手順で指を組むと、窓のような隙間が出来る。その隙間を覗くと普段見えない物が視えるという不思議なおまじない。




狐の嫁入りが視えたり、人間の姿をした妖怪の真実の姿が視えたり。

普段見えない物が視えるようになるって怖いよね。相手に気がつかれたら呪われそう。。。だからこの狐の窓には怖い噂もあるんだ。


『おまじないによる危険な行為』


もしも狐の窓が成功し、本来視えるはずのない物が視えたらその相手は自分達の姿が人間に視られている事に直ぐに気が付くそうだよ。

そうなると、とても厄介で恐ろしい事態を招いてしまう。まず視られた相手にとり憑き呪い取り殺そうとする。狐付きよりも酷い目にあうみたい。

もしとり憑いたのが上級霊や妖怪、狐だったりした場合にはなかなか祓うのも困難なようだよ。お祓いが効くのは低級霊までは可能みたい。

でも本当に怖いよね。こういったおまじないは気軽に行う事は止めた方がいいよね。興味津々でしちゃう人にいるかもしれないけれどオススメは出来ないよね。


今日は、簡単にこの【狐の窓】の話題を紹介してみたけれど、下記のリンクを参考にまとめてみたから詳しくは下記のリンク先を読んでみてね。

 

スポンサーリンク